birdflow’s blog

無為自然な生き方

動物を飼うということ

最近改めて思ったこと。

 

犬猫などの動物を沢山飼ってるからといって

動物の気持ちをわかってるわけじゃない

ということ

犬猫を好きだから買ってるのと

犬猫の気持ちがわかるのは別

 

例えば

個人で野良猫のはが活動されてる方がいるけど

子猫だけ連れて行くのはもう

人間目線、人間都合でしかなく

団体の方でも

慣れさせるために一生懸命

お世話をするけど

それも人間都合、人間主体でしかないから

動物のペースでしないと 彼らに負担がかかるだけになってしまう

 

うちに来る犬猫は

それまで食べてたフードを食べない子が殆ど全員で

のんびりゆったりペースになるから

自然にさせている

 

でも

元の人間さんから

色々

こうしてああしてと

連絡がめっちゃ来る

 

殆ど無視してるけど

人間のペースで

人間が考える犬猫の幸せと

犬猫が考えるそれは

一致しないことも多い

 

新しい猫ちゃんが来て

なんかそれを実感させられた