birdflow’s blog

無為自然な生き方

タロットの価格と品質

今アーティストさん直のインディーズ版タロットの値段が

一万円超してるものが多い

今日いいなと思ったものは1万5千円ほどする

それでも世界中でタロットに高額注ぎ込む人はいるもので

それもよく売れてる

凝ったものは特に値段が高い

このご時世だからタロットの値段が上がるのも当然だろう

 

それと同時に

多くが中国で印刷されてるので

海賊版も増えてる

ないものを探す方が早いかもしれない

しかも品質?が上がっている

サイズも同じで箱の形が違うだけでデザインも同じ

写真で見ただけではわからないものもある

 QRコードもカードの中に潜めてあるものもある

 

海外では海賊版を使う人も多い

本物志向の日本と違い使い分けてるかんじだ

生徒さんに海賊版を配って練習させてる方もいるし

国によっては本物を買えない為海賊版をデイリーに

使ってる国もある

 

ブランド品なんかは、偽物とわかって購入して使う場合

確か犯罪になったように記憶してるけど、

タロットはどうなんだろう?

 

日本じゃ海外と違い

本物じゃないとダメ🙅!

となってる

賛否あるのかどうかも分からないが

コレクターとしては日本は住みにくいと感じてしまう

 

ちなみに1万5千円のタロットは諦めた