birdflow’s blog

無為自然な生き方

試練と神様

小さい頃から色んな宗教に意思に関係なく関わり

古典宗教学の研究をする中で尚且つ、

それに関わるいろんな人を見てきて1つ

どうしてもはっきりしたことがある。

 

宗教やスピリチュアルをやってると

神様や光の存在のおもちゃにされてしまう

 

宗教やってる人には

一つ問題を乗り越えたら

次の問題がやってきて

一つ修行を乗り越えたら

次の試練がやってるくる

 

つまり

エンドレスに試練という贈り物ががやってくる

 

 

それでも神様と共に居て幸せだと言う人と

 

流石に心が折れたと言う人もいた

そりゃそうだろうと思う

 

そもそも人間が作り上げた神を信じる根拠を

どれだけの人が考えたことあるのだろう

肌や文化の違いで差別するのも思う壺だ

 

それよりなぜこの世界に

四つの肌の色があって

色んな文化や言語、習慣があるのか?

 

その答えを見つけた方がよほど幸せになれる

 

と思う今日この頃