birdflow’s blog

無為自然な生き方

自閉症と個性:異なる視点から見る

よく

発達障害は生まれ持った個性だ」

的なことを聞くけれど

自分は自閉症であることを障がいだと思っている。

決して胸張って

「個性だ」

なんて言えない。

 

理由は

多い割合で起こるメルトダウン

それにより派生する

抑えられない激情や怒りである。

ついでに衝動もある。

リセット癖もそうだし

買い物もそうだし

突然どっか行っちゃったり

 

人付き合いやコミュニケーション取れないのは

それでもいいと思っている。

めんどくさい話に付き合いたくないし

共感できない雑談を交わすことも

お世辞や社交辞令も言えないし言いたくもないからだ

 

アメリカでは

自閉症の才能活かして

個性としてやってる人も多くいる

 

しかし残念ながら

自分は何の才能もない自閉症なのだ

 

あるとしたら研究によってひらめき💡を

文章のすることだ

理解できる人にしか理解できない言葉で

 

所詮自分が分かる言葉でしか書けないのだ

 

ようやくtarosophyの解釈の全体像が

纏まったのであとはこかまい各カードの意味を

書き上げるだけだ