birdflow’s blog

無為自然な生き方

適応するとは

 

自然も植物も動物も

人の手が加わるほど

自然力が弱まっていく

それは人間も同じだという

 

自然も植物も動物も

例え時間がかかっても

少しずつその環境に適応していくもの

 

人間も同じ

 

しかし人間とは不自然な生き物で

いつも

どうにかしなきゃ

なんとかしなきゃ

と考えている気がする

 

体調悪いと

どうにかしなきゃ

病気になると治療法を探しまくり

健康のならなきゃと思う

 

悲しいことがあったりトラウマがあったり辛いことがあると

元気にならなきゃ

立ち直らなきゃって

ネガティブな感情のままいることが出来ないでいる

 

それが不自然なことだと考えない

植え付けられてるからなんだろう

 

人間の社会は

規制や決まり、常識で溢れてる

複雑でシンプルさは少ない

 

そのままでいることの何が不都合なのか

 

周りに迷惑かけるから

誰かを悲しませるから

心配かけちゃいけないから

 

大丈夫なふりをしたり

動けないのに動けるふりをしたり

無理を重ねていく

 

悲しみやネガティブな感情を

癒そうとせずそのままにしたらどうなっていくだろう

 

きっと自然な自分を発見出来るはずなんだ

 

不自然な適応は

自分を無くしていく

 

適応しないことは時に

強さに変わる