birdflow’s blog

無為自然な生き方

猫の栄養管理と適切なフード選び

ウチにキジトラネコ🐈が来た。

 

7ヶ月のメスで

珍しくずっと親猫達と暮らしてきたネコだ

 

遠慮がちで大人しく

めちゃくちゃ美人さん

 

諸事情があって手放さなければならない飼い主さんから

引き取った

 

体重は3キロほどあると聞いていたが

身がついてなくてめちゃくちゃ細い

 

聞けば今まで

親猫と同じ

避妊去勢後用のフードを食べていたらしい

 

それだとカロリー制限されるから

手術してない子猫が食べるには足りない

 

大変なのはわかるが

猫によってフードは適性なものを与えないと

人間都合でするものじゃないよね?

って思う

 

ウチに来て

フードを変えたけど

よく食べる

 

警戒心の強いキジトラだけど

その子はすぐにウチに慣れてくれて

次第に自分のペースというものを作っていった

適応が早い

 

こんなに手のかからないネコは初めてかも

 

やっぱり

3ヶ月しっかり

親猫と暮らしてきたネコは

しつけ?
がちゃんとされてるなぁと

思った次第です。