birdflow’s blog

無為自然な生き方

感覚神経の欠如と歩行不可能な現実

先日脚の神経の検査を受けました。

なぜ歩けなくなったのか?

調べるためです。

 

自分は11歳の頃

虐待により頸椎損傷し、神経が圧迫されて細くなった影響で

次第に脚の筋力低下し歩けなくなったのかとDr.と考察してました。

しかしそこまで力が入らない説明ができず

神経の影響を調べることになったのです。

 

下肢筋力低下してる事は分かってました。

結果は

下肢の運動神経は全く問題なし

下肢の感覚神経は全く反応がありませんでした。

 

Dr.から

運動神経が活きていても

感覚神経がないから力の入れ方も分からないし

どう動いてるのかも分からないから歩けない

と説明された時

 

私は

じゃあ練習して脚をちゃんと見て歩く練習したら

歩けるようになりますね!

と1人テンション上がりました。

 

しかしDr.から言われたのは

 

運動神経あっても感覚神経ないと

運動神経に制限がかかるため

曲げ伸ばししたりするくらいしか出来ない

 

と言われ

歩けるようになる事はないんだ

という事実を突きつけられると

流石にショックでした。

 

気力どうにかなる病気ばかりではないのだなと