birdflow’s blog

無為自然な生き方

元非虐待児として思うこと

ブルーハーツの歌にこんな歌詞があります

 

“痛みは初めのうちだけ

 慣れてしまえば大丈夫

 そんな事言えるアナタは

 ヒットラーにもなれるだろう”

 

今でもたまに聞きますが

(自分だけかな)

昔ある支援専門家からこんなことを言われたことがあります

 

「身体の傷は消えるけど、心の傷は一生消えない」

 

この言葉、どう思いますか?

 

虐待された人やイジメられた人、差別された人などに対して

専門家が上記のように言っているのをたまに聴きます。

自分も言われたことあります。

 

心の傷は残るよね、身体の傷は消えるけどさ」って

 

この言葉、

虐待やイジメ、差別のこと、

本当に何も知らないんだな

って思います。

 

1番言われたくない言葉です。

 

身体の傷も残ります。

自分はずっと残ってるし現にもう歩くことはできません。

 

身体とか心とか

そういう問題じゃないって

支援する側がなぜわからないのでしょうか?

 

カルマだどうのこうのっていう

カウンセラーやスピリチュアリストもいるけど

 

彼らのそういう言葉が

行き場を失わせることもあると

 

なぜわからないのかな?

 

って

今でも思う時があります。

 

通常聞き流せる言葉も

出来ない程傷ついてる人の立場に立てないなら

 

言葉は選んで欲しいと思う。

 

自分はそれ言われてから

 

完全に支援を放棄しました。